-
Ishida Blog
飼料設計モデルの見逃されていること(2)「泌乳後半の摂取エネルギー源の違いと泌乳…
今回は泌乳後半における摂取エネルギー源の違いによる体組織のエネルギーの蓄積(主に体脂肪)と産乳へのエ […] -
Ishida Blog
飼料設計モデルの見逃されていること(1)「分娩後の乳量と受胎」
今回からはこれまで泌乳牛の給与試験や現地試験を実施し、また農家さんの飼料設計を見た中で、NRC飼養標 […] -
Ishida Blog
育成牛にとってバイパス蛋白は?
私が育成牛におけるバイパス蛋白に関する研究報告の中で注目した一つに国内関東地区等の試験場が共同で実施 […] -
Ishida Blog
なぜ、育成牛に「発酵バガス」?
代用乳、人工乳について、その研究開発に携わった経験をもとにお話ししてきましたが、次に育成飼料について […] -
Ishida Blog
なぜ、人工乳にバイパス蛋白が必要?
子牛は生まれて、固形飼料がルーメンに入って徐々にルーメン発酵が高まり、ルーメンの容積も大きくなってい […] -
Ishida Blog
子牛の「人工乳」は「代用乳」を補える?
酪農家さんが肉用子牛(ホル雄、F1、ET和牛等のスモール)を市場に出す場合には、既報で触れたとおり、 […]
